社会貢献できる高額報酬アルバイトってあるの?

治験のアルバイトは医療や健康に貢献できて高額報酬がもらえる有意義なお仕事

 

製薬会社が新薬を開発したときには、きちんと臨床データを取って国の認可をもらう必要があります。

治験とは、この臨床データを取るために患者さんなどや健康な人に協力してもらって新薬の効果や安全性を調べる制度のことです。

治験の協力者には高額の報酬が支払われるので、アルバイトとして人気があります。

 

治験は新薬に該当する症状のある患者さんだけでなく健康な人でも参加が可能です。

例えば持病があり従来の薬で十分な効果が得られない人なら、治験アルバイトで高額報酬を得ながら新薬で効果を試すこともできます。

 

治験の参加者のプライバシーや個人情報は、厚生労働省の管理のもとに厳重に守られるので安心です。

治験を受ける前には、薬の効果や副作用について医師や治験コーディネーターに詳しく説明を受けます。

 

文章の同意書にサインを記載して初めて治験を行います。治験は参加者の自由意志に基ずくものなので、治験参加者の権利はきちんと守られます。途中で治験を辞めたいときは、いつでも辞めることができます。

 

治験は専門的な知識や経験を持つ医師のもとで行われるので安全性には万全の体制で臨みます。とはいえ100%安全とはいえません。新薬がどにように作用するか未知の部分もあるので、その点は十分認識しておく必要があります。万一新薬の副作用が出たときは、製薬メーカーが治療費を全額負担します。

 

治験は医療の発展や人々の健康のために欠くことのできない大切なお仕事です。社会的にも大きな役割を担っているという意義があり、社会貢献できる価値のあるアルバイトでもあります。

 

関連:  非公開求人に応募する2つの方法